総務
総務
会社全体の円滑な運営を支えたい「従業員に寄り添う部署」

総務の仕事内容
総務の仕事は、給与・賞与処理、備品管理や勤怠管理、福利厚生・安全衛生の対応など多岐にわたります。
従業員ひとりひとりの欠勤、有給などの申請チェックや出退勤の打刻チェックを行い、必要に応じてそれぞれに連絡をします。従業員の勤務形態や国籍もさまざまな上に、それぞれのライフスタイルに合わせて勤務形態が変わることもあります。
変化に迅速に対応し、従業員の皆さんがどのようなスタイルでお仕事をしても、業務に集中できる環境を整えることを意識しています。
日々の勤怠管理に加えて、社内の備品管理、勤務証明書の発行、労働調査や法定の報告業務なども日常的に発生し、都度対応しています。
特に年末調整、健康診断やストレスチェックがある11月〜2月頃が最も忙しい時期です。
予め余裕をもって作業を進めていますが、イレギュラーな対応もとても多いです。
忘れないように重要事項をリスト化して、確実かつ効率的に遂行できるよう努めています。
業務でミスを起こさないためにもリストの活用は欠かせません。業務をスピーディーに対応したい想いから、社内をセカセカと移動しているので、時に万歩計の歩数に驚くこともあります。
心に余裕が無い時には、応対が素っ気ないと感じさせてしまうかもしれませんが、相談や依頼された際にはすぐに対応できるよう、また皆さんの作業の手が止まることなく業務に集中できるように、これからも「従業員に寄り添う部署」としてサポートしていきたいと思っています。

高池のこんなところが好き!
従業員ひとりひとりの家庭の事情による働き方に関して、そのつど相談に乗って柔軟に対応してくれるところ。
大切にしていること
個人情報を取り扱っているため、とても神経を使います。
また従業員の方から相談された時にはすみやかに対応できるように心がけています。
部署あるある
保険対応など、突発的に発生することの多さと、その対処!
就労証明等は本社、山梨、在宅など同時期にたくさん来るので一気に忙しくなることもあります。