CCM PC管理
CCM PC管理
全部署のPCを管理!即対応がモットー♪

CCM PC管理の仕事内容
PCを部署ごとに適した設定にし設置するのがメインの業務です。スペックが低いPCには備品を加えて使いやすいようにカスタマイズなどもおこなっています。メインの業務は作業が変則的なので、その合間に1階の圧着ラインの刃型測定をしたり、他部署の応援に行くこともあります。
1日の業務
朝礼後、前日の日報をもとに社長へ業務報告をします。その後 PCの設定や設置作業に取り掛かります。作業が無い場合にはラインに入ってお手伝いをしたり、各部署のPC設定の確認に行きおかしな箇所がないかチェックをすることもあります。その際、違和感のある点や気づきがあればその場ですぐに直しています。また「PCが動かない」「電源が入らない」などの相談が来たらすぐ、現場へ行ってトラブルの状況を確認しながら対処をします。
大変なこと
みなさんから「動かない」「わからない」「どうして?」と相談がくると、実際に現場へ行き、どんな症状が出ているかを把握します。自分の知識やメモ・社長から教えてもらったさまざまな方法で対処法を調べます。その際「既に再起動はしてある」「○○をしたら○○になった」など、状況を細かく教えてもらうことにより、頭の中で原因として考えられる候補がしぼられるので、作業効率が良くなります。それでも何をしても原因がわからないときもあり、そこが一番大変なところです。
部署をひとことで表すと?
影!表には出ないので、「何をやっているのか知らない」と思われそうですが、各部署で使っているPCを管理している仕事なので、実は、他部署と関わりがある部署です。
CCM PC管理あるある
昔はPCを壊してしまったら終わりだと思っていましたが、PCに詳しくなりました。OSの入れ方や機能の増量など、教えてもらった知識で自作とまではいきませんが改造に近いところまではできるようになりました。
大切にしていること
即対応!現場では作業が止められない場合もあるので、即対応ができるように心掛けています。時間をおいてしまうとなぜか直っていたというケースもありますが、原因不明のままでは後日再発することもあるので、できる限り時間を置かずに対応します。